【現役医療器械屋がつぶやく】クリニックサポーター

クリニックの新規開業を考えられている先生・クリニック経営で悩んでいる先生のためのために役立つブログです。

【クリニック経営】ホームページは必要?

実際にどれくらいの割合のクリニックさんがホームページを作成しているのでしょうか?

 

科目別にも調査しましたので、ホームページが必要かどうか考えらえている先生の参考になれば嬉しいです。

 

 

【クリニック経営】ホームページ は必要?

【全科目】ホームページ 有無

私が訪問しているクリニックさんのホームページ有無の円グラフです。

ホームページ有 52.4%

ホームページ無 47.6%

参考数 42施設

 

【小児科】ホームページ 有無

ホームページ 有 60%

ホームページ 無 40%

参考数 5施設

 

産婦人科・婦人科】ホームページ 有無

ホームページ 有 100%

ホームページ 無 0%

参考数 4施設

 

【開業10年以内】ホームページ 有無

ホームページ 有 100%

ホームページ 無 0%

参考数 7施設

 

【クリニックのホームページ 】傾向

【全科目】ホームページ 傾向

既に地域に根ざしているクリニックさんはホームページ を作る必要性がないためか、ホームページ を作っておられないところも多数ありました。

【小児科】ホームページ 傾向

若い患者さんが想定される小児科は、意外とホームページ がないところもありました。全科目とそれほど変わりませんでした。

産婦人科・婦人科】ホームページ 傾向

こちらも小児科と一緒で若い患者さんが想定されます。小児科と違い100%ホームページ がありました。

【開業10年以内】ホームページ 傾向

こちらもホームページ制作率100%でした。やはり後発で地域に根ざすためにはホームページ を使ってアピールしていくためでしょう。

まとめ

これから新規開業を考えられいる先生でしたら、やはりホームページ制作は必要そうですね。

 

この記事が先生に役立てばとても嬉しいです。

 

P.S.

最近クリニックさんのホームページを見て驚いたことがあります。

 

当院ではオートクレーブを導入しており、再利用する鉗子類は全て滅菌しております。

こちらとしては当たり前のことでも患者さんは知らない事はあります。患者さんの不安を取り除くのってとても大切なホームページの役割だと思いました。